最終更新:

2
Comment

【7354714】社会の語句の書き間違えを防ぐ方法を教えてください。

投稿者: 5年母   (ID:sAHcREgL7Lg) 投稿日時:2023年 12月 07日 20:07

小5男子の母です。四谷大塚準拠塾にいっています。
社会、特に語句の書き間違えに困っています。
本人に見直すようにいっても、間違えに気づかないのでどうしようもありません。国語では漢字はあまり間違えないので、どうやら横書きにすると間違ってしまうようです。社会は横書きばかりなので、間違いが大量発生するようです。
例えば
横浜→横兵(サンズイをかかない)
五か条の御誓文→五カ条御誓文(かがカタカナ、のをとばす)
五榜の掲示→五榜掲示(のをとばす)などなど、
学問のすゝめ→学問すすめ(のをとばす、すゝめではない)
このように、横書きにすると間違ってしまうような経験を克服された方はいないでしょうか?
普段から口酸っぱく、口と手と目を動かしながら覚えなさいといっても、なかなかです。来年が思いやられます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7355022】 投稿者: それは  (ID:IcHQOXG1ows) 投稿日時:2023年 12月 08日 10:28

ケアレスミスではなく、脳の認知が曖昧なのでは?
    よくありますよ。
    縦書きの本と横書きの本で、読みやすさ、理解度は変わりますか?

書字のトレーニングですが、
    国語のマス目ノートに大きく書くと良いですよ。
    最初は保護者が、文字数分マス目を赤く(青でも黒でも本人が見やすい色で)囲って、ズレがないか確認してあげましょう。

丸付け時に、間違った問題には
    ①ノーヒントで番号だけに印付け
    ②間違い箇所の下にライン引き
    ③縦書きでヒント
    ④ライン下に正しい答えを書いてあげる
    と、①から④まで徐々にヒントを与えます。

本人も何でできないのかわからない場合が多く、手抜きでも無く、困っていると思います。大抵はトレーニングで改善しますので、叱らずに応援してあげて下さいね。

2. 【7355253】 投稿者: 5年母  (ID:sAHcREgL7Lg) 投稿日時:2023年 12月 08日 15:49

アドバイスありがとうございます。
    語句を最初に記憶するときに、升目のあるノートを用意して、きっちり書かせる練習をします!なんとなくの暗記がよくないのかもしれません。

間違いに気づいてほしいと思って間違え探しを丸投げせずに、段階を追って見守ろうと思いました。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す